初音ミクを創作した(2)

2.上半身

顔は上手いこと行ったので、次は胴体。24等分で試作。

f:id:i34139830:20200214210626j:plain

胴体

特に悩むこともなく適当に折りたたんでいった。中心の紙で、ネクタイが折り出せそう。腕も上手い感じに出そう。本番では、指を付けようと思う。

 

3.全身

全身の試作。

f:id:i34139830:20200214210810j:plain

48

本番と同じ48等分で試作。

紙は100均の和紙。コスパが良い。

f:id:i34139830:20200214210909j:plain

畳んだ

これまでの試作に、脚を加えて畳んだ。どんな具合か見るためにある程度仕上げてみる。

f:id:i34139830:20200214211022j:plain

仕上げた

うーんそれっぽい。ただ、スカートの折りだしに無理があるなと思った。本折りの時になんとかしよう。

4.本折り

不安が残る中、本折りに入る。

f:id:i34139830:20200214211518j:plain

いつもの

だぶるからぺ

f:id:i34139830:20200214211550j:plain

48等分

一時間くらい掛けて48等分

2-2-2-2-3と等分するよりも、3-2-2-2-2とする方が圧倒的に楽なことに今更気付いた。

f:id:i34139830:20200214211734j:plain

ミクの基本形

畳んだ。試作よりも脚のカドを長くして、スカートを折り出す作戦。

f:id:i34139830:20200214211843j:plain

スカート

こんな感じで、脚を段折りして、スカートを生成しようかなと思った(中央上のカドから折り出すのは無理があるため)

f:id:i34139830:20200214212032j:plain

手。紙の両端に5段づつ設けておいて、指を爆誕させた。

f:id:i34139830:20200214212135j:plain

スカート

問題だったスカートだが、さっきの方法で綺麗にできた。地味に全面造形。

あとは、頭と脚を適当に仕上げて、

f:id:i34139830:20200214212322j:plain

完成―

かんせーい

中に造花用ワイヤを入れてあるので、紙と手足は好きな角度で保持できます。

初音ミクは結構多くの方が取り組まれてる題材ですが、指を折り出しているミクはあまり見ないので、差別化を図れたかなと思います。(解像度を合わせるためにわざと作ってない?のかもしれないが)

インサイドアウトを用いてるミクも結構いたので、次折る機会があれば挑戦してみたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

初音ミク

創作:らいちゃん

制作日時:2020/2/14(バレンタインデーに何やってんだろ)

創作期間:6日